12.27あなたの夢はどの馬に・・・

おはようございます!

パクパクです!

 

 

ついについに、この日が来ましたね!

 

有馬記念

 

なんかい言うねんと。思われた方もいるかもしれませんが、それぐらいビックで特別なレースなんです!

 

そんな有馬記念ですが、なんで有馬記念という名前なのでしょうか。

って思われた方いませんか?

 

僕はずっとこの疑問を持つも調べないということを続けてきたのですが、実は、1955年あたりの日本中央競馬会理事長である、有馬頼寧さんという方の功績をたたえてできた名前のレースでした。

 

初期は中山グランプリと名付けられていたレースが、有馬記念という名前へへと変更したものなんですね。(wiki)

 

知ってました?有馬さんがいなければこのレースはなかったのです。偉人の功績に感謝しないといけないですね。(誰目線w)

 

 

さて、本題にはいります。

 

有馬記念ですよ皆さん!

 

 

数々の名馬が生まれ、引退していくことが多いこのレースですが、今年は明確になっている馬はいないですが、おそらくキセキはこれがラストランになるんじゃないかなと思っています。

 

キセキは奇跡を起こすのですかね…駄洒落ですけど真剣です!(笑)

 

 

そんな良さあり悲しみありのレースですが、私はこれで行きたいと思います。

 

◎カレンブーケドール

〇クロノジェネシス

▲ブラストワンピース

☆ラッキーライラック

 

本当は、ラッキーライラックに本命を打ちたいところなのですが、前日の馬場が非常に前残りで、結構タフで冬毛のついてきた牝馬にとっては中々しんどいかなと。思った次第です。そこで、好位追走でも、先行でも長くいい足を使える馬、レンブーケドールにしました。

 

レンブーケドールジャパンカップ4着馬。これは、正直相手が悪かった。位置取りも悪く良さが出てはいたけど、出し切れなかった部分が多かったように感じます。今回、前回よりも追切の迫力があるとのことや、鞍上を池添謙一騎手にしてきたところを見ると、本気度を感じますね。

 

 

ツムに乗ってほしかったところはありますが、有馬記念男に今回は託したいと思います。距離や適性はかなり高いと思っていて、チャンスは十分あるとそう感じております。

 

 

クロノジェネシスは、雨なら本命でしたね。ちょっと未知な部分が多い。良馬場ではまだ勝ち切れていないです(G1)。また、2500m、中山コースが初と、未知ですよね。

 

強いんですけど怖い。でも強いので対抗にしています。ここで勝つなら、来年は凱旋門賞狙ってほしいい馬ですね。

 

 

で、今回ぜひとも復活してほしいのがこの馬で、ブラストワンピースなんですよ。一昨年、レイデオロを頭で3連単にし、二着で、ガミらされた、いい思い出があります(笑)。最近は走らなくなってきていて、残念な結果になっていますが、原点であり頂点であるこの中山という舞台で復活してくれないかと。

 

しかもテン乗りではありますが、横山武史騎手ということで、先行力がはまるとも思っています。一発ぶちかましてほしい!!

 

星までしか書いてませんが、広く買う予定にしてます。ただ勝負馬券は、レンブーケドールからのクロノブラスト馬連の予定です。

 

こんな感じで、予想(ぽいやつ)してきましたが、皆さんの好きな馬、勝負馬券が勝てるよう祈ってます!(急に誰やいうてね)

 

今年はどの馬に翼が生えるのか楽しみに競馬を楽しんでいきましょう!

 

 

それでは!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。(^▽^)/

 

以上!!