秋華賞がやってきたぁ~

皆さん。

こんばんは!

お久しぶりの投稿でございます!!

 

正直、ブログの大変さに負け、更新できませんでした。。。

馬券も外し、負け。

中途半端は良くないと痛感。

もっと頑張らないと!!

 

と言いながら、今後は様子を見ながら更新していきたいと思いますので、もしよろしければ、見ていただけると幸いです。☺(笑)

 

それでは本題に入りましょう!

 

さあ始まります!クラシック三つ目の冠。

秋華賞菊花賞!!

 

今年は変則の阪神競馬場開催

この変化が今年のクラシックにどう影響を及ぼすのか。目が離せません!

 

菊花賞は、ダービー馬シャフリヤール皐月賞エフフォーリアの回避(天皇賞参戦?)が報道され、とくにエフフォーリアは父エピファネイアの父子制覇に期待があったので残念です。(´;ω;`)

 

 

しかし!秋華賞には、あの馬がいます!

 

ソダシだぁぁぁぁぁぁぁ

 

です。ホントにキレイな白毛ですよね。美しくて、強くて、速い!?卑怯すぎませんか(笑)

 

サトノレイナスの回避が報道されたときは、ライバルが減ったなぁと思いましたが、中々良いメンバーがそろいましたね。

 

皆さんはどの馬を本命にされますか…?

 

 

ちなみに、私が今回期待している馬は、、、

ステラリア

です!!!

 

正直能力はソダシが圧倒的だと思っています。しかし、もまれたくないという不安、札幌記念を勝ったとはいえ、距離が不安という要素が存在しているため、レース展開はかなり重要になりそうだとと思っています。内枠自体は悪くないとは思いますが、隣にスライリー、その隣に川田騎手がいるのは、マークされ放題ですよね。

川田騎手のマークはかなりきついですから、要注意です。。(馬の実力的に途中で振り落とされる気も)

 

また、外からユーバーレーベンがまくってきたりすると外に出すことが厳しくなる可能性も考えられます。徐々に位置が後退することになれば、オークスの再来も。。。

 

圧倒的1番人気に推されるソダシですが、簡単に信用するのは怖い。

(馬券的にも美味しくない!ただ勝ってほしいなとは思っています(笑))

 

そこで興味を持ったのがステラリアでした。

 

武豊騎手への乗り代わり。正直これは微妙かなと思いました。しかし、忘れな草賞での勝ち方やタイムはかなり良いと思います。その時逃げたエイシンヒテンが今回も逃げそうなので、同じような展開で、ソダシの後ろあたりで溜めることができれば、オークスからの巻き返しは可能ではないかと考えました。パンパンの良馬場というよりは、少し悪めな馬場のほうが、条件としては合っていると思っていますので、夜に雨が降りそうな阪神競馬場はいい方向に向くのではないかと考えています。

 

追切は休養を挟んだ分、しっかり本数をこなしてきてますので、動ける体制は整ってるでしょう。後はパドックを見て、馬体の状態を確認したいと思います!!

 

キズナ産駒で武豊騎手がG1を手にしたら、まさにキズナでの復活の再来ですよね。

実現すると痺れます。ビリビリ(雑)

 

少し話が変わりますが、最近追切を見る機会が増えました。

今回少し面白い存在になるのではないかと思ったのが、スルーセブンシーズとエイシンヒテンです。両馬とも前哨戦を使っていることもあって、疲れが心配な面もありますが、追切での動きかかなりいいように感じました。

 

エイシンヒテンは前走展開利があったからこその結果と捉えるのが一般的な気もしますが、ソダシの長く足を使う競馬を警戒する騎手がソダシばかりに気を取られれば、今回もフリーで逃げられる可能性が高いため、阪神2000mの舞台ではワンチャンスあると思います。

 

理想は忘れな草賞のワンツーフィニッシュの再来ですね!

 

ただ、アンドヴァラナウトやアカイトリノムスメ、ユーバーレーベンといった有力馬の存在があります。

展開予想次第で、本命の馬がコロコロ変わってしまいそうな今回のレース。早く本番を見たいです!今まで達成がなかった、桜花賞秋華賞の二冠を達成するのか、それとも、オークス馬や成長力のある馬が勝るのか、楽しみです!

 

あなたの◎はどの馬に打ちますか…!?

 

まだ考える時間はあります。

じっくり考え、自分なりの予想で本番に臨みましょう!!

 

 

シンプルに予想を載せるのもありかなと思ったものの、自分の予想はまだまだレベルが低いので辞めました。(笑)そこまで深く理由を書いたりすることもなく、ただ思いついたことを書く、そんな記事ですが、ここまで読んでいただきありがとうございます!!

これからもよろしくお願いいたします!

 

パクパクblogでした。

Thank you💛