今年は牝馬、では来年は?

こんにちは。

パクパクです!

 

有馬記念を見た方、勝負した方お疲れさまでした。

 

 

今季一番勝負した自分の率直な感想を言いますと、牝馬の中でもサラキア!?え!?

っとなりました(笑)

さすがにこの舞台ではと思っていましたが、展開が向いたのかひとり抜けてましたね…

 

 

ただ、その馬も封じ込めたクロノジェネシス北村友一騎手にはすごいの一言ですね!

本当におめでとうございますの一言です!

 

 

馬券は外れましたが、楽しい一戦でした。一年間お疲れさまでした。

あ、まだ東京大賞典が残ってましたね!オメガちゃんでいいでしょう!相手探しですね!

 

さてさて、、、

 

今年をざっと振り返ると

無敗の牡馬三冠、牝馬三冠の誕生。コントレイル。デアリングダクト。

日本史上初中央G1 9勝。アーモンドアイ。

白毛初のG1馬。ソダシ。

久々のダート芝両G1制覇馬。モズアスコット。

2頭以上牝馬が出たレース(G1)ではほぼ全部牝馬が絡むという傾向。

モズスーパフレア、ラッキーライラック、グランアレグリアなど。。。

 

ありすぎてきりがないですが、

 

初物尽くしと、牝馬時代の誕生か!?と思わせる結果になりましたね。

 

有馬記念も、牝馬二頭の1,2フィニッシュでしたし、去年のグランプリもリスグラシューがとっています。

 

来年もこの傾向は続くのでしょうか!?楽しみですね。

 

今日はこの辺で終わります。

 

来年、競馬ではないこともつぶやいていけたらなって思っておりますので、これからもよろしくお願いします(^▽^)/

 

それでは、読んでいただきありがとうございます。

これからもよろしくお願いします!!