斎藤騎手狙いたいんです。笑 (12・5 中京競馬場)

どうも初めまして。こんにちは!

 

パクパクです!世の中の流れもあり、新しい挑戦としてブログを始めてみました。

 

初めての内容がいきなり競馬ってのもなんだかなとは思いつつ。でもやっぱり趣味が一番書きやすいと思い決断‼今後は競馬だけでなくいろいろな記事を書けたらなと思っています(^▽^)/

 

さてさて、私は競馬をするにあたって、今一番大切にしているのはズバリ

 

騎手の乗り方‼

 

です!

 

予想をしたときに、思っているような騎乗をしてくれない時ってイライラしませんか?(笑)私は、まだ予想を初めて3年といったところですが、よくありました。(笑)

なんで後ろからやねんーとか、おいおい逃げんのかよ。。。とかw

 

この苦い経験から、騎手の乗り方を見るようになったのですが、ここ最近気になっている騎手がいます。それは、

 

斎藤新」騎手です!!

 

逃げて残したり、後方から攻めたりと見ていて積極性が感じられ、レースを楽しませてくれる騎手の一人です。

 

そんな斎藤騎手、同期の岩田Jr騎手や、団野騎手に隠れている感じがありますが、減量制度もあと24勝まで来ています!すごいですよね!

 

そんな斎藤騎手がどんな騎乗をするのか、どんな成長を遂げていくか楽しみじゃないですか?私は楽しみです(誰目線や言うてねw)

 

ということでとりあえず、12・5の11鞍上を予想してみました。

 

①R

6枠12番 ヤマカツエール

前走新馬戦、芝1400m 9着。

今回中京1800mダート。

スタートがちょっと遅めで、1400の流れについていくのでいっぱいになっていた感じがしますね。ただ最後までじりじりと来てはいたので、距離延長自体は向くと考えています。

今回重要なのが開幕週&中京という点。ダートのコーナーは中々きつい。うまく先行して内をロスなく回れれば、といったところかなと。

変わり身には期待できそうですが、そこまでおいしいオッズでもなさそうなので、私は見学します。(笑)

 

 

②R

8枠16番 エグゼクティブリリ

前走新馬戦、小倉芝1200m 10着。

今回ダート1400m。

さすがにここでは厳しいかと。見しましょう。ただ兄弟が基本的にダート路線。芝はお試しであった可能性が高い。強気に前に出す可能性は高いが、外を回り続けそうでさすがに厳しい。

 

④R

5枠10番 ホットポッド

前走未勝利戦、東京1600m 5着。

今回芝1600m。

この馬スタートがかなり下手だが、前走はスタートがよく中団で溜める競馬を行い、ほとんどが内を避ける馬場状態の中、内を選んでよく粘っていた。上りも2位ときれいな外を選んでいれば三着まであったかもしれない。

ただ今回気になあるのは、坂と開幕週。中山で大敗したレースがあるということと、差し競馬を得意とする点から、前残りの考えられるこのタイミングで勝負をかけるのは、厳しいかなと。

一番人気想定が岩田Jr騎手と中々荒れ要素があるレースではあるが、狙っても複かなと思っている。

 

⑤R

1枠2番 サルトアトランテ

前走1勝クラス、新潟ダート1200m 11着

今回ダート1200m。

今回初の1200mとなるこの一戦。かなり熱い枠に入ったなという印象がある。ある一戦から、調子を落としているが、徐々にタイム差が少なくなってきているのを見ると、復調しつつあるような気もする。また、先行した時に結果が出るタイプでありながら、8枠率が高いこと、内枠に入ったときに限って、自分でどうにかするというよりは馬の動きに合わせるタイプの騎手に乗り替わっているという運の悪さもあった。

今回斎藤騎手が継続で乗るということ、1枠に入ったことで、逃げないし、番手ぐらいの強気の競馬ができると予想。

先行馬が多く、厳しい流れになるかもしれないが、主戦が1400mということでスタミナも持つと思っている。状態次第では狙いたい。

 

⑥R

4枠7番 ショウナンラペット

前走1勝クラス 福島芝1200m 5着

今回芝1400m

1400m自体は合いそう。あまり内に先行馬のいない状況でどれだけ強気で行けるかが勝負かと。クリアサウンドのような実績馬もいるが、休み明けの馬の多さが目立つ。前残り展開になりそうなら、狙ってみたい穴馬。テン乗りでどこまで強気になれるかがカギ。

 

⑦R

3枠3番 キングスバレイ

前走1勝クラス 中山ダート1800m 3着

今回ダート1800m

先行して、逃げて結果を出した馬なので相性が良さそうなのだが、一番人気で乗った二レースとも馬券外と飛ばしている。使い詰めで疲労していただけとも考えられるが、ちょっと気になる。中京ダート1800も初で枠に恵まれた分どう競馬するかがポイント。

この馬は中10週以上相手馬券に絡んだことがない。今回はちょうど10週になる。単勝オッズが10倍超えれば面白いが、一桁台ではさすがに狙いにくい。強気で逃げれば面白いが。

 

⑧R さすがに厳しいので…

 

ちょっとここまで書く予定ではなかったので疲れてきました…(苦笑)

頑張ります!

 

⑨R 

6枠11番 ウォーターブレイク

 

前走休み明けを好走。スローを追い込んで4着は内容としてはよかった。叩き2走目となる今回楽しみではある。

ただ開幕週ということで、後方からではさすがに厳しい。また、左回りは今回が初。前走から斤量が1キロ減になるのは大きいが、果たしてどこまでか。ここでは軽視かな。

 

⑩R

5枠9番 タガノエルフ

 

中京ダートにおいて二戦走り、二着、三着と好走している。

前走はこれまでのまくる競馬ではなく先駆して0.3秒差。叩き2走目となる今回は、かなりねらい目。強気で攻めてもらいたい。

 

⑪R

1枠1番 メイショウカリン

 

この馬は先行から、やや中団前で競馬できれば面白い。相性は良さそう。

面白いことに中京1200mでの持ちタイムはメンバートップ。タイムが出る高速馬場になれば、ハイペースでも前残りが期待できる。ここ最近調子を落としているが、思い切って出してほしいところ。

 

⑫R

1枠2番 ブラックデビル

 

上りも使えるし、徐々に位置を上げて長く足を使うこともできる。内枠に入ったことで、前に出したいところだと思う。

戦ってきた相手がそこまで弱くないはずなのに、かなりオッズがついている。確かに上位の馬たちは安定した成績もあり、中京経験もありといった内容ではあるが、前残りの馬場ができていれば、残れるだけの力はある。

後、調教のタイムがかなり早い。調教からも強気感があり勝負気配を感じる。

 

 

といった感じで予想してみましたが、実際他の馬はほとんど見ていないですので、どこまでやれるかはレースを見てみないとわからないです。自分は、これらをもとにパドックで状態を把握します。(パドックも日々勉強中)

 

仕上がり具合、上位人気の仕上がりも踏まえて勝負で競うかを判断し基本複勝で狙います。

 

一頭でも来てくれると嬉しいな(笑)

 

今回、初めて書いてみてかなり難しいなと思いました。だらだらと書いてしまった感じも。ちょっとずつニュアンスを変えつつ面白い記事が欠けたらいいなと思います。

 

今後ともよろしくお願いします。

 

それでは、週末の競馬楽しみましょう!!